2010年10月20日水曜日

10月の講習@南中山教室

こんにちは、山吹です。
先週末、家に籠って講習のサンプルを作っていたら、運動会の
アナウンスが風に乗って聴こえてきたんです。
スポーツの秋はまだ健在と知ってちょっと嬉しくなりました。
娘が通っていた小学校では、運動会は新年度早々の春の行事で、
それが毎年のようにお天気に恵まれなくて。
半袖半ズボンで鳥肌を立てている子どもたちが不憫で…(-_-;)
やっぱり運動会は秋晴れの空の下で楽しみたいものだなぁと、
いつも思ってたんですよ。
先週末はまさに運動会日和だったようで良かったヨカッタ。
皆様のところの運動会はいかがでしたか?

ブログに書きたいことや、載せますね~と言って撮った写真は
いろいろ溜まっているのですが…
まずは、芸術の秋に相応しい話題を。

な~んてね、いつもの教室のお知らせでございます<(_ _)>

今月の南中山教室は、先月のミニアルバムをお作りいただいた
方々に、その中身のページをお作りいただいてます。


普段ミニブックの講習では、中のページを細部まで作り込むと
いうことは、時間の制約もあってなかなかできません。
そこで、たまに中身だけをじっくり作る月があっても良いかも
と思いまして。
折角だからページの形を変えたり、折り込みページにしたり、
ポケットに隠しジャーナルに…とあれこれ盛り込んでいたら、
たった数ページなのにポハッと膨らんでしまいました(^_^;)





Graphic 45のチップボードボタン、どの柄も好き~☆
講習で全部使い切っちゃうので、自分用にまた買うと思う^^
American Craftsのローズリボンの色はGuava。綺麗な色♪
パールのようなスタッズはi-rockで留めます。
お気に入りのスタンプもいろいろ使ってみました~。

使った写真は、娘と誰か(何か)との記念のスナップ限定で、
小さいころから最近までのをいろいろと。
2つ目の画像のブーツをはいた脚はあの時に撮らせてもらった
ジャック・スパロウ船長♪
他のディズニーのみなさんやモモといったキャラクターの他、
T.rexのSUE(恐竜の全身骨格)なども。
「いつ・どこで・誰と」だけをジャーナルにしました。
見返すといつどこに遊びに行ったかがだいだいわかる仕組み。
「アレっていつのことだったっけ?」なときに役立てようと
思います^^

先月は参加しなかったけどこのミニアルバムを作りたい!と
いう方が、もし万が一いらっしゃいましたら…
24日(日)13:00~の日曜クラスにどうぞご参加を♪
参加費は2回分なので3,000円になりますけど^^;
講習の時間にはミニアルバム本体の方をお作りいただいて、
中身はキットをご用意しますので、ご自宅でお作りください。
残席1です。お待ちしておりま~す。

2010年10月10日日曜日

白で遊ぶ・フォトフレーム

食欲の秋ですね~?
ご報告やお知らせや…
蓄えて(?)いるのは脂肪だけじゃない(;一_一)水柿です^^;
またもや大変ご無沙汰しておりました~。

この3連休は、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
泉パークタウン・タピオのVICEVERSAさんでは、11日まで、
1,000円お買い上げごとに200円の割引クーポンプレゼントの
キャンペーン中だそうですよ♪

そのVICEVERSAさん、
今月のスクラップブッキングクラスはこちらです。


今月は不肖、水柿が担当です^^;
お作りいただくのは、『白で遊ぶ・フォトフレーム』。
約24×33cmほどの大きさです。
そのまま壁などに立て掛けて飾っていただいても、
お手持ちのイーゼルに飾っていただいても♪

少し気が早いかもしれませんが、
クリスマスのお写真にもおススメですよ♪



写真のサイズなど、宜しければScrapper's Heavenのブログ
あわせてご覧くださいませ~^^

ヴァイスヴァーサ仙台泉 10月のスクラップブッキングクラス
『白で遊ぶ・フォトフレーム』

◇日 時 10月11日(月・祝)10:30~12:30
                14:00~16:00
     10月18日(月)10:30~12:30
              14:00~16:00
     10月21日(木)10:30~12:30
              14:00~16:00
◇場 所 ヴァイスヴァーサ仙台泉
     (仙台市泉区寺岡6-5-1 泉パークタウンタピオ2F)
◇参加費 2,000円(材料費込)
◇定 員 各回6名(先着順・要予約)
◇持ち物 小さくカットできる写真を数枚
◇お申込 ヴァイスヴァーサ仙台泉(022-342-5241)まで
     お電話ください。

塗り塗りペタペタ、お楽しみいただけたらと思っております。
初めての方もお気軽にどうぞ(^-^)♪

2010年9月30日木曜日

バインダーのようで実はリング綴じの…

前の記事から10日余り。。。
ご無沙汰しております、山吹です。
歳のせいでとうとうブログの更新方法まで忘れたんだろって?
ヒドイわ~、アナタ私のことそんな風に思ってたのね~(T_T)

。。。つまらない小芝居は置いといて。
南中山の9月の講習では、こんな作品をお作りいただきました。
「バインダーのようで実はリング綴じのミニアルバム^^」
(↑他に作品名が思いつかないまま終わっちゃいました)です。


こちらは日曜クラスにご参加の皆様の作品たち。
タイトルのカラーリングにその方らしさが感じられます~。

ヒートエンボスしたり、あれこれ塗りたくったり?した厚紙を
組み立てて作るものですから、結構手間が掛かるんです。
その分、完成の喜びもひとしお^^

でもですね~、ミニブックをお作りいただく月は、本体の制作
だけで時間いっぱいになっちゃって、中身はご自宅で仕上げて
くださいね~ということになるのが、いつも心残りでした。

そこで、今月ご参加くださいました方々のご意見も伺いまして、
来月はこのミニアルバムの中ページをお作りいただくことに♪
中身用にも、アルバム本体と同じCrate PaperのRestorationを
ご用意しますよっ☆

何ページお作りいただくことになるかは。。。待て次回!

2010年9月19日日曜日

楓のリースの12インチレイアウト

涼しくなってきたので、今のうちにSB材料の整理がしたい!
と思ってはいるのだけれど、なかなかできない山吹です。
たまる一方の道具と材料(←ここがそもそも間違ってるよね)
あるものは衣装ケースの中に、あるものは段ボール箱のまま、
2階の冷暖房のないスペースに積み上げられているのです~。
冬の間は「暖かくなったら片付けよう。。。」
夏になったら「涼しくなったら整理しよう。。。」
以下繰り返し。
今がまさにその時期なんですけど~(^_^;)

内容の違う複数のクラスを交互にやる時期が特に大変でして。
何をどの講習で使うか混乱しないよう、必要な材料と道具を
ピックアップして段ボール箱に入れて教室名を書いたものが、
しばらくの間何個も積み上げられることに。。。

今月はヴァイスヴァーサ仙台泉のスクラップブッキングクラス
を担当させていただいてまして、今まさにそんな時期です^^;


グリッターの付け方のあんな方法やこんな方法?を体験して
いただける9月のクラス、あと1日ございます。

詳細はこちらをご覧ください<(_ _)>
ラメラメ☆キラキラで遊びましょ~♪
VVでお待ちしてま~す!

2010年9月17日金曜日

9月の講習@南中山教室




山吹です。
めっきり涼しくなりました。
つい先日までは紙を切るだけでも汗が出るような暑さだった
のにねぇ。
季節の移ろいを、気持ち置いていかれながらも感じつつ。。。
事前に告知する余裕も何もないままに始まってしまいました
今月の南中山教室の講習のお知らせを。


スクラップブッキング仙台南中山教室9月講習
『バインダーのようで実はリング綴じのミニアルバム^^』
 
 ○日 時 9月16日(木) 10:00~12:00(終了しました)  
      9月21日(火) 10:00~12:00 
      9月26日(日) 13:00~15:00 
 ○会 場 プライゼクス(仙台市泉区南中山1-27-274)
      ※仙台大観音前バス停のすぐ近くです。
 ○参加費 1,500円     
 ○持ち物 テープのり、ティッシュ、ウェットティッシュ
      ※ペーパートリマーなど道具類をお持ちの方は
      ご持参ください。
 ○申 込 yamabuki.sbsendai@gmail.com へ
      メールでお願いします。
      折り返し受付確認のメールをお送りします。
 ○その他 お子さんをお連れになってのご参加もOKです。
      詳しくはお問い合わせください。


縦5×横7インチのペーパーに2穴パンチで穴を空けたページを
どんどん綴っていけるミニアルバムを作っていただきます。

今回使用するペーパーは、Crate PaperのRestoration★
先月に引き続き夏のCHAの新作をご用意しました(*^_^*)
これがまたステキなんですよ~♪

本体はしっかりとした厚紙を組み立てて作ります。
表紙は、スタンプしてエンボスしてアクリル絵の具を塗って
ペーパーを貼ってデコパージュをして仕上げます。
・・・盛り沢山というか、なんか忙しげですね(^_^;)
木曜クラスを振り返ると、ワタシ、手順をご説明しながらも
ひっきりなしに道具の出し入れをしていたような。

こちらがその木曜クラスの様子。


雨ニモマケズ集まってくださってありがとうございます。
皆様のアルバムがこちら。


アルファベットステッカーにお好きな色を塗っていただいた
ので、タイトルは色とりどり。
ファブリックブラッドは数種類から選んでいただいて、違う
ところはそれくらいなんですけど、作った方の個性が表れて
いてそれぞれに素敵。眺めているのが楽しかったです~♪
自分一人であれもこれもと実験してみるのは大変ですけど、
教室だと他の方が自分と違うことをしているのを参考にする
ことができるのがイイと思いません?
私はいつも勉強させてもらってます(^_^;)


勉強と言えば。
以前クラスでお作りいただいた作品を見事なまでにアレンジ
して見せてくださる方がいらっしゃって嬉しい今日この頃♪

前々回のリリースパーティのときのパンフレットステッチ・
ミニアルバム
を娘に教えながら作らせて夏休みの作品にした
とおっしゃる方に、その作品を見せていただいたのですが、
お母さんのデザイン感覚とお嬢さんの子どもらしくて自由な
感性のせめぎ合いが微笑ましくって^^とても素敵でした!

もうお一方は、先月のレイアウトをなんと4ページも!作って
くださって、お友達にあげる前に見せてくださいました。
他に、3月の箱入りの折り紙ブックを紅茶のお店の箱を使って
茶系で可愛くアレンジした作品も見せてくださって、注目を
集めてました~。
こんなに活用してくださるなんてホント幸せ☆
それに、うんと勉強になります~。感謝×感謝 <(_ _)>


今月の講習の話に戻ります。
2穴バインダータイプのアルバムなら100円ショップでも手に
入る昨今、「アルバム本体から作るなんて~」という向きも
あろうかと思いますが。
この作り、いろいろとアレンジが利きますよっ☆
アルバムのサイズを変えたり~、

あと~、アルバムのサイズを変えたり~、



・・・あ、それとアルバムのサイズを変えたりするとか!



・・・火曜も日曜もまだまだお席ございます~。
皆様のお越しをお待ちしております<(_ _)>